2006年12月16日

映画 ダ・ヴィンチ・コード

映画監督:ロン・ハワード
ぴかぴか(新しい)キャスト:トム・ハンクス、ジャン・レノ、他
わーい(嬉しい顔)お勧め度:★★★★☆

えーっと、わたしは本を読んでから観ました。
なので、正直いって、それほど期待してなかったんですよね。
っていうのは、本がつまらなかったからではなく、あの原作を2時間半の映像で表現するのは難しいんじゃないかな〜って思っていたから。
でも、予想に反して(それとも期待していなかったからexclamation&question)けっこう楽しめましたるんるん
目で見られたうえに、コンパクトになったことで、ややこしい話がわかりやすくなったのかもしれない……(わたしがおバカさんだから?あせあせ(飛び散る汗)
もちろん、原作本のダイジェスト版という印象は否めないし、本のほうがじっくり楽しめるとは思うけど、とりあえず娯楽作品としては合格グッド(上向き矢印)なんじゃないかな。
もう一回本を読んで、復習(?)しようかな……なんて思いましたよ。
この作品については「観てから読む」っていうのもアリかも。

でも……(ここからネタバレですどんっ(衝撃)


自分があのヒトの子孫だと知ったら、もっと動揺するんじゃないかながく〜(落胆した顔)
わたしだったらプレッシャーに耐えられそうもないけど。
posted by チッチ at 22:19| Comment(12) | TrackBack(12) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました☆
私も原作→映画の順で、チッチさんに同じく
少々心配してましたが、映画版もなかなか楽しめました。。。♪
かなりスピーディーな展開で原作読んだというのに、
ついてくのに少し必死になりましたが…(><;)

でも多くの美術品が登場する作品が映像化することは、
視覚にも良いですね。。。☆






Posted by yuka at 2006年12月17日 01:40
プログ読んでくれてありがとう。本を読んでから見るより映画を見てから出演者の顔、映像を思い浮かべて本を読むと分かりやすくて二重に面白いかもしれないですね。
Posted by パンドロ at 2006年12月17日 01:40
トラバありがとうございます〜♪

原作まだ未読なので機会があれば読んでみようかなw
Posted by エクレア at 2006年12月17日 12:50
TB、ありがとうございした。

私は期待しすぎて楽しめなかった人間です。

レ・ミゼラブルの映画を観ても思うのですが、
原作が長編である場合、それを2〜3時間で
すべてを描くのは無理な話なんだから
映画化するのはよせばいいのに…と。

というわけで、あの長い原作を読まずして、おおまかな
話がわかっただけでも観てよかったのかな、と
思うことにしました。
Posted by chibiaya at 2006年12月17日 12:53
TBありがとうございます。
私も原作は読んでないけど、なんか・・・「あぁ・・・」って感じなので、これで完了かな。笑
前に”ドクマ”ってゆうこれまた主人公がかの人の子孫だったという設定の米国コメディ映画があったんですけど、それの方がもっとその点では現実的。笑
結局2000年前だから、子孫という人は大勢いて、特別な存在なんかじゃなかった的な内容だったはず・・・。笑
よかったら。笑
ベン・アフレックが天使役で、あとスネイプ先生役の方も大天使役で出演していて私は好きです。
Posted by Akiyo at 2006年12月17日 18:06
yukaさん、パンドロさん、エクレアさん、chibiayaさん、Akiyoさん、コメントありがとうございました!(まとめてのレスでスミマセン!)
みなさんの感想が聞けて面白かったです^^

Akiyoさん、『ドクマ』って面白そうですね。
子孫は大勢いて……って、そりゃそうだ!(笑)
DVDを見つけられたら、ぜひ観てみたいです♪
Posted by チッチ at 2006年12月17日 22:41
TBありがとうございました。

僕は原作を読んでいないので、そのダイジェストについていけず・・・笑

まあ、サスペンスに比重おくのか、純粋な謎解きに比重を置くのかはっきりしていたほうがもっと映画としてまとまりがあったとは思います。

なにせ、原作を読んでいないのに聖杯の隠し場所も真犯人も途中でわかってしまったくらいですから・・・
Posted by オノウエ at 2006年12月18日 00:50
チッチさん、はじめまして。
TBありがとうございました☆

>あの原作を2時間半の映像で表現するのは難しいんじゃないかな〜って思っていたから。

おお、、すごいです!
僕の場合チッチさんほど考えもせず、
原作を映像化したものだろう程度にしか
思っていませんでした。

だからでしょうか。。
劇場版を見たときはガッカリしました(笑)
これは映画にしなかったほうがよかったのでは..。

原作を読んでいたときの、あの
「次が気になってしょうがない!」
という展開はスゴかったのに。(^^;)
Posted by ダイゴロウ at 2006年12月18日 14:11
ダイゴロウさん、コメントありがとうございました!

この映画は原作を読んだか読まなかったか、観る前に期待していたか、していなかったか、で感想が大きく異なるようですね〜。
わたしは書いたとおり、「読んでいた」が「期待していなかった」派^^
だから楽しめた!?っていうのも変な話ですが(笑)
Posted by チッチ at 2006年12月18日 17:19
はじめまして、トラバありがとうございます。
ここのコメント見てもガッカリ派が多いみたいですね。
やはり原作がおもしろいのかなぁ?
だから映画が話題になったのでしょうね。
それに期待してDVDを見てしまったもんで…
Posted by りょう at 2006年12月18日 18:45
遅くなってしまいましたがTBありがとうございました。

映画は確かに詰め込み感があり、「この場面をもうちょっと掘り下げてほしい」などありますが、観ていて長く感じなかったので、面白かったと思います。まぁ、何よりも期待してなかったし。
やっぱり、美術品や建造物を観れるというのが最大の魅力でしょうか。
現在、原作を読み直し中ですが、やっぱりこっちの方が面白いですね^^
Posted by みやび at 2006年12月27日 01:16
みやびさん、コメントありがとうございました♪
原作を読み直し中ですか?
わたしは著者のほかの作品『天使と悪魔』(でしたっけ?)などを読んでみようかなと思っています^^
Posted by チッチ at 2006年12月27日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Lost in Translation/ブレードランナー/トランスポーター2/ダ・ヴィンチ・コード/カントリー・ベアーズ/リベリオン/天使にラブ・ソングを…
Excerpt: 最近ブログの更新があまり出来ずにいます。 ゲームが忙しいというのもありますが、おまけに映画もいっぱい観ているのでブログまで手が回らないのです(笑) お友達のブログで「面白かった」と書かれている..
Weblog: ...... STAR WARS FAN !! ......
Tracked: 2006-12-17 01:20

ダ・ヴィンチ・コード
Excerpt: 公式HPはコチラ。 セブンアンドワイで検索☆↓ ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション 先着予約特典のミニクリプテックスには間に合わなかったけれど、、 。。。..
Weblog: むらさきめがねとコンタクト。
Tracked: 2006-12-17 01:41

仮面の真実
Excerpt: あらすじ 1380年 イングランド。人妻との姦通が発覚し、逃亡した神父ニコラス(ポール・ベタニー)は、追っ手から隠れた森の中で旅回りの一座と出会い、欠員の出た一座に加わる。 次の興行のため..
Weblog: filmをめぐって
Tracked: 2006-12-17 04:12

THE DA VINCI CODE
Excerpt: ダ・ヴィンチ・コード 監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリーナ、ジャン・レノ、ポール・ベタニー、ユルゲン・プロフノウ、エチエンヌ・シ..
Weblog: 引き出しの中身
Tracked: 2006-12-17 10:27

参考程度なのでしょう
Excerpt: 「ダ・ヴィンチ・コード」著者、著作権侵害訴訟で勝訴 ワシントン――世界的ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」の著者、ダン・ブラウン氏と出版元のランダムハウスが、米カリフォルニア州在住の作家、ルイ..
Weblog: 徒然のつれづれなる法帖
Tracked: 2006-12-17 16:38

「ダ・ヴィンチ」の脚本家、「天使と悪魔」も
Excerpt: 映画版「天使と悪魔」の脚本を、「ダ・ヴィンチ・コード」同様、アキバ・ゴールズマンが執筆することが明らかになりました。 同作は「ダ・ヴィンチ・コード」の前章にあたります。 詳しくはeiga.comを..
Weblog: Mugen Diary
Tracked: 2006-12-17 17:10

映画 『ダ・ヴィンチ・コード』
Excerpt: 今年一番の話題作だったといっても過言ではない『ダ・ヴィンチ・コード』のレビューを軽く。 と言うのも、普段は結構映画なり本なり自分としては結構ちゃんとレビューなり感想なりを書いているつもりですが、..
Weblog: ものづくる
Tracked: 2006-12-18 00:48

ダ・ヴィンチ・コード
Excerpt: 素直に感想を言います。 映画(フィクション)としてはとても面白かったです。 おそらく、私の心には唯一絶対の信仰する神も住んでおらず。宗教ポリシーもないので、単純に娯楽映画として愉しめたのでしょう。..
Weblog: 試行錯誤
Tracked: 2006-12-18 01:13

Lost in Translation/ブレードランナー/トランスポーター2/ダ・ヴィンチ・コード/カントリー・ベアーズ/リベリオン/天使にラブ・ソングを…
Excerpt: 最近ブログの更新があまり出来ずにいます。 ゲームが忙しいというのもありますが、おまけに映画もいっぱい観ているのでブログまで手が回らないのです(笑) お友達のブログで「面白かった」と書かれている..
Weblog: ...... STAR WARS FAN !! ......
Tracked: 2006-12-25 21:31

映画 ダ・ヴィンチ・コード
Excerpt: 思っていた以上の出来で期待以上です。もう一度観なければわかりにくいところがたくさんありますね。また宗教的な土台のない人には少し難しいかもしれません。ただミステリータッチになっているのでそれほどあまり抵..
Weblog: アレ君といっしょ!
Tracked: 2006-12-27 00:36

『ダヴィンチ・コード』
Excerpt: お互いひとりで映画館でみたんだけどねー ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディショントム・ハンクス (2006/11/03)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント この商品..
Weblog: Petite Roche
Tracked: 2007-04-24 15:23

ダ・ヴィンチ・コード
Excerpt: 「ダ・ヴィンチ・コード」見ました。 以下感想です。 久しぶりにDVD借りたー。 うん、「ダ・ヴィンチ・コード」。 おおまかな内容?というか主題は、公開当時TVで散々特集されてたのを..
Weblog: ジャックinブログ
Tracked: 2007-04-25 04:11
×

